
我が家のテレビは その時間で重なっている番組があると 録

我が家のテレビは その時間で重なっている番組があると 録画予約できません。 もしかして 最新式のテレビでは 重なっていても録画予約できますか? あるいは 何らかの理由で 技術的に不可能なのでしょうか?

テレビには「チューナー」という、映像を受信する装置があります。 チューナー1つで1番組、受信可能です。 チューナー1つのテレビは視聴中の番組だけ録画できます。 チューナーが2つなら、視聴中の番組の別の番組、つまり裏番組を1つ、録画できます。 チューナーが3つなら、視聴中の番組の別の番組、つまり裏番組を2つ、録画できます。 今のテレビ、という事でなく、チューナーの数が2つ以上あるテレビなら重なっていても録画予約可能、別に最新式でなくても、ずいぶん前からある機能です。

楽天市場。申込者と、届け先が別人の場合で、届け先に代引きで注文、っていうのはできんの?

お店のひとが納得してくれれば、出来るかも。 質問のように注文すると、だいたいはお店から注文者に確認が入るようです。 「それはできません」か「ホントにそれでいいんですか」的な確認だと思いますが、 楽天の場合は「店」の判断しだいで対応の仕方が違うので。 だけど質問のとおりに発送して届け先が拒否すると店側の損害になるから、とにかく店側は用心すると思います。 店ごと個別の対応なので、注文前に店にメールか電話で問い合わせするのが手だと思います。(土日祝、定休日の店が多いです) 「実家の母に頼まれて代理注文、注文者は自分で、届け先・受取人は実家の母。(べつの住所。)母も代引きで良いと言っていて、代引きで注文したら店から断られた」っていう質問を見たことがあります。